2026/06/24 22:23

ドイツからインクブロッターが届きました!

ドイツのセラーがヨーロッパ各地から買い付けたものの中から選ばさせていただきました。すべて1940~50年代のもの。


インクブロッターとは、万年筆を使う時に乾きいらないインクを吸い取るためのアイテム。底が半円形になっていて吸水紙を取り付けられる構造で、余分なインクを吸い取りたい場所の上に置いてころころ転がして使います。

個人的には、印鑑やスタンプの押印時にもおすすめ。私はこちらで使うことが多いかな。けっこう便利です。

ほっこりした木製、アールヌーヴォーな真鍮製、クールなオニキス製、華やかな陶器製などなど、素材もサイズも多種多様なものが揃いました。
みなさんは、どれが好みですか?

ところでこの荷物、伝票が破れて追跡番号が振り直されるトラブルに遭い、通常だと2週間で届くところ丸々1ヶ月かかりました。
やっと届いてくれて感無量、嬉しさと同じくらい安堵してます。
遠いヨーロッパからはるばるやって来るんだから、まあ、いろいろあります(笑)。

どれも時代を経たものならではの味わいと、贅沢なくらいのしっかりとした作りが魅力。日本で新しい持ち主の暮らしの中で再び時間を刻み始めてほしいです。

販売は7月28日(火)から。
もうしばらくお待ちください!